ドラマに夢中でモンハンをあまりしていません

みなさま狩りにちわ!


タイトル通りでホントにアレがコレな感じで。
最近、Amazon videoで「Mozart in the jungle」を見るのにハマっております。

今まではモンハンタイムだった夜の時間帯、もちろん狩りはしているんですよ!
でも、近頃は未消化の下位クエストをちょいとやってお茶を濁した後に、
いそいそとドラマを見ておりました。

残っているクエストなんて、○○を20頭とか、虫を50匹とか!
時間がかかってイライラするクエストばっかりなんですもん。
キノコを20個とか!!
採取ポイントでゴソゴソしても、目的のキノコがとれずにアオキノコばっかりとか!!


ちょっと愚痴になりましたが、
オンラインがちょっと過疎ってきたのも一因です。
すれ違い通信で受け取るギルカでも、遊び続けている人達がちょっと少なくなってきた感じがあります。
MH4Gの時は、HR999まで行っている人達がたくさんいたもんですが、
MHXは100ぐらいでやめちゃう人が多いような印象です。

賛否両論ですが、ギルドクエストは長く遊び続けるという観点ではいいシステムだったのかな?



そうそう。
最近見ているMozart in the jungleは中々面白いですよ。
駆け出しのオーボエ奏者の女性が、ひょんな事からニューヨーク交響楽団に関わるようになって、
恋に仕事にがんばります!なコメディードラマです。
新進気鋭の天才指揮者や、古参の楽団員もそれぞれ一癖あって楽しい。

演奏が完全に当て振りなのは気になりますが、シーズン1はオススメです。
シーズン2(まだ途中までしか見てませんけど)はちょっとストーリーが浅くなっていまいちです。
今年にはいってシーズン3の作成が発表されたばかりなので、そのうち3も見られるんだろうな。


どーでもいい話なんですが、
劇中にアレックスという、ジュリアードでバレエをやっているという設定のキャラクターが出てくるんですよ。
確かにバレエダンサーっぽい見た目なので、この役者さんは本当に踊れるのかちょっと調べてみました。

これが、全然ダンスの経歴がないんですよ!
全然踊れないのに、ものすごくバレエダンサーっぽい。
配役の妙だなぁと思いました。

これまた全然関係ない話ですが、アメリカのバレエ団に所属していたことのある知人曰く、
「バレエやってる男はほぼゲイ」なんだそうです。

ちなみに、この俳優さんはブラックリストという別のドラマのシーズン3にもチョイ役で出てました。
すぐ死にましたけど。



すぐ死ぬといえば、昨夜久しぶりにオンラインで狩りに行ってみたら、
2つ名ナルガクルガでワタシ、2乙しました。
すぐ死ぬのはワタシだった!という強引なオチで、本日は締めさせていただきマッスル。



それでは皆様、よい狩りを!

お化粧の乘り?

※ ゲームと関係のない雑談です


7~8年ほど前のことでしょうか。
愛用のファンデがなくなってしまったので、池袋西武まで買いに行きました。
いつものメーカーのカウンターまで行くと、
女性の店員さんではなく20台半ばの男性店員さんが一人でいるではありませんか。

今でこそ男性のBAさんも多く見るようになりましたけれど、
そのころは化粧品コーナーには女性店員さんしかいないのが当たり前でしたよね。

ちょっとびっくりしましたけれど、
新入社員さんが、職場体験であちこちの売り場を回されているのかなぁ?
と思い、新商品の説明をしてくれるのをふむふむと聞いておりました。


新商品をお試しメイクしてくれるというので、椅子に座り、
メイクをしようとした店員さんの顔が近づいた時のことです。


ワタシ、気付きました。

この人・・・お化粧してる!!!


薄化粧ではありましたが、紛れも無いメイク済みフェイス!


思わず「お・・・お化粧なさるんですか?」と聞いてしまいました。
答えは、「はい。しないと分かりませんからね。」でした。


そりゃ、そうだわな。
納得。

というのを、今朝ダンナ氏が「化粧の乘りってよくわかんねぇ」と言っていたのを聞いて思い出しました。
それだけ。



やっぱり女子と同じように、お化粧してから出勤するのかなぁ?
それとも、出勤後にお化粧するのかな?
帰りはスッピンに戻って帰るのかな?

そういや数年前に、雑誌で「化粧男子増加」というような記事を見かけたなぁ。。。

男性のお化粧は、今や普通のたしなみなんでしょうか?
どうですか?男性諸氏。




ぽかぽかアイルー村で安眠の巻

こんにちわ!
もチビもそうですが、知り合いのお子様が軒並み風邪ひいています。
どうやら、咳が多く出る風邪が幼稚園で流行っているようです。
もうすぐ12月、忙しくなる時期ですのでみなさまもお体にお気をつけてMHXで遊びましょうぞ!(これが言いたかった)

MHXといえば、明日19日はMHX体験版の配信開始ですね。
オンラインマルチが出来ないのが残念ですが、とっても楽しみにしております。むふふ。



さてさて、先日誕生日プレゼントにもらったぽかぽかアイルー村ですが、地味~に続けています。

え?ゲームの内容ですか?

えーと、魚釣ったり、畑の作物をとったり、ポポの毛を刈ったりするゲームですよ。
アイテムを集めてアイルーを村にお招きして、そんな仲間達で半自動のクエストに行って、
「ニャニャウ~ニャニャウ~♪」って歌を歌うゲームでっす!

以上!

2015111813022000.jpg

「もちもちうまい村」の「すあま」です。
ぐでたまの服を着ています。


え?

ネーミングセンスが・・・って?

あはは・・・おばちゃん耳が遠いもんで、批判的なご意見はなんにも聞こえません。

2015111813014200.jpg
クエストでぽかぽかの卵を拾ってくると、赤ちゃんモンスターを育てることが出来ます。

ちょっと小さくて見づらいですが、真ん中にいる赤いカケラのようなのは、赤ちゃんレウスです。
可愛いです(*´ェ`*)

赤ちゃんクックも可愛いですよ(*´ェ`*)
時々お出かけして、クンチュウをほじったりしてくるようで、虫をプレゼントしてくれるんです♪


以上!


なかなか進まないのは、なぜかこのゲームをしていると、ワタシ無性に眠くなるからなんですよね・・・。
3DSを握ったまま寝てしまっている事も度々でして。

不眠に悩んでいらっしゃる方がおりましたら、ぜひ!ぽかぽかアイルー村を!(ほめています)


ゲームの話はここまでで・・・・ちょっと聞いてくださいよ。
(ここからはただの雑談です)



続きを読む

文字が読めるようになる過程って面白い

最近、もチビが段々とひらがなが読めるようになってきました。
3歳8ヶ月、特に教えてもいないのにいつの間にか読めるようになっていて、おかーさんビックリ。

覚えたての子供が文章を読む時って、
一文字ずつ読んでいき、全部の音が出揃った所でおもむろに単語を考える、
という流れなんですね。

例えば、「ごはんはにく」という文があったとします。
すると、もチビは
「こ・・・ご、は、ん、は(わではなくはの発音で)、に、く・・・ごはん・・・は・・・にく!!」
というように読むわけです。

そんな様子を見ていて、自分では気づいていませんでしたが、
大人って文章を単語の塊で認識して読んでいるんだなぁと気付きました。

長い文章に慣れていく過程で、塊で文章を見るように認識力が変わっていくんでしょうね。
面白いなぁ。

認識力の発達って、本当に興味深いです。
例えば、うちのもチビさん、
 ・おかーさんは女である
 ・ちんぽこりんがないと女である
までは分かっているようですが、
幼稚園で一緒に遊んでいるハナちゃん(仮)も、おかーさんと同じくちんぽこりんが無い女であるというのはまだわかっていない様子なんですよね。
不思議です。

もう一回大学に行くとしたら、その時はこういう認識の発達について勉強してみたいです。行かないけど。



蛇足ですが、もチビが文章を読んでいると、いつもワタシはヘレン・ケラーを思い出すんですよ。
ヘレン・ケラーが、文字は実物を表して意味があるんだと気づく感動の場面。

ヘレンが手に持った空っぽのグラスに、サリヴァン先生が井戸から水をそそぐ。
コップから水が溢れてヘレンの手を濡らす。
そのヘレンの空いている手に、サリヴァン先生が指でアルファベットを綴るのです。
「W・A・T・E・R・・・・・・WATER!!!!

涙なしには語れない感動の場面。


文字を読んでいるもチビを見ているワタシの頭のなかでは、サリヴァン先生が激しく井戸のポンプの柄をぎぃぎぃやっており、
果てしなく水がジャージャー出ています。

ああ!なんて感動のシーン!(アホ)


防御力の違いは何が原因なんでしょうか?

先日・・・といっても大分前のことになります。
刃牙クエストの、極限ラージャンに行った時のことです。

あ、クエスト自体は、ワタシが2オチして失敗だったんですが、その話は胸が痛いのであまり触れないでイタダキ候。


闘技場から大老殿に戻ってきて、反省会をしていて、ふとみんなで防御力の話になりました。

モンハンをご存じの方ならば承知でしょうが、刃牙クエストは、お守り含む全部の防具装備不可です。
そのため、ハンターはみんな、パンツ一丁で武器だけ持ってコイツ↓に挑みかかる訳でございますよ。
87913704.jpg

頭オカシイですね。


パンツ一丁なので、当然ハンターの防御力は無いも同然状態です。
ただ、そんな防御力をかすかに上げる手段は以下2つ。

1.守りの護符と守りの爪をアイテムポーチに入れて持っていく
    モンハン始めたての頃は、この護符を買う24000zがたまらなくて・・・
     爪にするためにはジョーの素材が必要なので、これがまた辛くて・・・


2.猫飯を食べて防御力を上げる


それでも紙装甲なのには変わりないんですけれども!


本題に戻ります。

防御力低いよね~・・・という流れで、ふと、自分の画面上でほかの人の防御力がいくつに見えるかという話になりました。

ワタシから見た他の人の防御力は以下のようでした。
慌てて写真をとったので、ボケたりぶれたりしていてごめんなさい。
武器はみんな同じくモータルハートで、極限強化【防御】です。

kyonさん、防御力91。
2015110509100501.jpg

・・・・・・ハァさん、防御力61。
2015110509100400.jpg

たまぁさん、防御力91。
2015110509100601.jpg

ワタシ、防御力91。
2015110509100500.jpg



爪・護符での防御力増加分は、他の人からは見えないはずです。
それならば、ワタシの防御力がほかの人より少し高く見えるべき所がなぜか同じ。

更に!
みんな同じ武器をもち、爪・護符をもち、パンツ一丁と条件は同じはずなのに、
他のメンバーさんから見た防御力は全然違っているらしいではないですか!

なんでも、120超えて見えたりするんですって。


クエストから帰ってきたばかりで、ネコ飯もまだ食べていなかったはず。

この違いは一体どこからくるんでしょう?
お分かりになりましたら、こっそりワタシに教えて下さいませ。
プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR