スポンサーサイト


今更ですが、師匠からの試練をクリアしました

最近やっぱりおにぎりの具には焼きタラコいいよね、と思っているワタクシです。
こんにちわ!

鮭とか梅とか定番が色々ありますけど、久々に食べたら焼きタラコ美味しい。
ちょっと半生ぐらいに焼くとしっとりしますし、ちょっと皮がこんがりするぐらいまで焼くと香ばしいし。
イイネ!タラコ!

みなさんの好きなおにぎりの具は何ですか?


というわけで、MH4G発売から半年、ようやく村☆10「高難度:師匠からの試練」をクリアしました。
クエスト自体は、大分前に出してあったのですが、いかんせん挑戦する気が全くおきませんで、ずーっと放置していました。

放置している間に、モンスター同士がお互いに潰し合って、いざワタシがクエスト開始したら闘技場はガラーンとして不戦勝にならないかなぁって・・・・。

どうやらならないっぽかったので、ふと思い立って行くことにしました。
ジョーまでに2乙したらリタイアすることにして、武器を変え装備を変え、何度か行ってやっとクリアしました。
上手な人だったら初見でクリアしてしまうんでしょうが、スーパーマリオブラザーズの2面で死ぬ腕前のワタシなんて所詮こんなもんです。

2015041416052100.jpg

事前にネットで調べてみると、片手剣や双剣のような打点が低くて手数が多い武器がオススメされていたようでした。
どれどれと思って、初回はテオ=エンブレムを作って行ってみました。

アイテムが使いやすいし、極限化しても弾かれない脚を狙いやすいので片手剣はいいと思います。
しかし!ワタシは片手剣使い慣れていないので、全然手数が稼げず無駄に時間ばかりがたっていきます。

レギオスを倒してディアブロスに翻弄されていると、ジョーが登場。
極限ディアブロスと極限ジョーの挟み撃ち状態で2乙計上したのでリタイアしました。

・・・うむ。ワタシには片手剣だめっぽい。

20150414160523x.jpg
間違って、2頭向こうに閉じ込めちゃったよ・・・柵の向こう側には行きたくないなぁ・・・。


気をとりなおして、今度は操虫棍で行くことにします。
タイムアタックをやっている動画は圧倒的に操虫棍が多かったようなので、向いているんだろうと勝手に判断しました。
動画の通り、真打・業物・高級耳栓・耐震のスキル構成で行ってみます。

段差を使わなくても乗りダウンがとれるのがとてもイイ!
レギオスは極限化しても楽に倒せるのですが、今度はディアブロスで大苦戦・・・・。
脚だけに斬りつけるのが出来ずに、弾かれてばかりいるうちに2乙計上してしまいました。


今更ですが、ワタクシどうやらディアブロス苦手みたい。

Twitterでもアドバイスをいただいて、色々と考えた結果の装備と作戦はこちら。
2015041416052200.jpg
2015041416052300.jpg

やっぱりワタシには回避性能が必要なのです!

性能でレギオスの踏みつけを回避し、性能でディアブロスの突進を避けるのです。

アイテムは、調合書1~5、回復G、秘薬(調合分)、砥石、モドリ玉(調合分)、爪護符セット、けむり玉、閃光玉(使いませんでした)、落とし穴、いにしえの秘薬、種

作戦は、次の通り。
1.ディアブロスから倒す
2.ディアブロスが極限化したら、迷わず抗竜石を使う
3.レギオスはごり押しする
4.ジョーはヒット&BCにアウェイでひたすらチキンに徹する

では参ります。

種を飲んで左の入場口より入り、すぐにけむり玉を炊きます。
レギオスに気づかれがちですが、気にせずダッシュで分断柵を作動させます。

赤白エキスをとったら攻撃開始、途中でオレンジも。
怒り始めたら乗って、ダウン中にひたすら攻撃。
立ち上がりそうになったら、オトモをけしかけます。(この際なんでもやります)

お、オトモがうまいことダウンさせてくれた♪
無心で攻撃しまくっていたら、

・・・あ、ディアブロス死んだ・・・!?

極限化する前に倒せました。

モドリ玉でBCに戻り、武器を研いで今度は右から入場します。
このクエストに挑戦するまで、操虫棍でレギオスやったことなかったんですが、とっても相性いいですね。
極限化しても足元で攻撃していれば、石なしでも弾かれずに楽々です。

そんなこんなで0針で2頭討伐完了です。
冷静に考えれば、体力が少ないはずなので、うまく分断できれば単頭クエストより楽なはず。
きっとジョーも楽なはず!(涙目)

レギオスからエキスをとって、ジョーに備えます。
登場したらすぐに抗竜石を使用して、脚めがけて攻撃攻撃・・・・・。

バックステップばかりされて、距離を離されるのが辛いなぁ。
バックステップからの滅殺ブレスからの跳びかかりで乙。

バックステップされて、後を追いかけている時の中途半端な距離でブレスを吐かれると回避が出来ないんですが、こういう時一体どうすればいいんでしょう!?

同じ状況でもう1乙計上しました。
ヤバイ、急にクリアがあやしくなってきましたよ。

(その後、ヤケクソでジャンプしてみたら避けられました。操虫棍超便利)

1回極限解除したのですが、攻めきれずに再度極限してしまいました。
もうげんなりです。

一度BCに戻って体勢を立てなおして、抗竜石が復活するのを待ってまた入場。

慎重に攻撃していると極限解除できたので、すかさず落とし穴を仕掛けて攻撃攻撃!


すると・・・「メインターゲット達成しました」の表示が!



はぁぁぁあああ、3死しなくてよかった。
死にそうになったらすぐにBCに戻っていました。
使ったもどり玉は6コかな?(←)

色々アドバイス下さった、アカツキさんkwayさんありがとうございました!


ちなみに、笛でも行ってみました。
(レギオスで2乙したのでリタイアしました)
操虫棍とは逆に、極限状態のディアブロスが楽です。
脚めがけてぶんまわし→離脱の繰り返しで石なしで行けます。

しかしながら、レギオスと笛は相性悪いです。
脚を攻撃するとすぐコケるのですが、ダウン状態だと脚をピンポイントで攻撃しにくいです。(翼や尻尾にあたってしまう)

なので、操虫棍とは逆に、レギオスに抗竜石を使うのがいいかも。
裂傷対策もあるといいかもですよねぇ・・・。
裂傷無効をつけて耐震が吹けるブラキの笛を担いで行ったり、耐震をつけて状態異常無効が吹けるテオの笛を担いでいくのなんかいいかも。
電電太鼓で、初めから耐震と裂傷無効をつけていくのもいいかも!


しばらく経って、辛かった記憶が薄れてきたら笛で再挑戦するかもしれません。


それでは、皆様よい狩りを~♪


途中心が折れそうでした。

ブラキのイベントクエストにkyonさんを半ば無理やりガンナーで連れ出したりしたのとか、留年さんkwayさんといろんなギルクエやらせてもらったのとか、書きたいネタはあるんですが・・・
ぼちぼち書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう〜!

今日は早く見つけたぞ!
最近TwitterのTLの量が結構な事になっててみなさんのTweetに
気づけないことがしばしば...

更新待ってましたよ♪
頑張ったんだねぇ!おめでとう!
私も行ってみるかな〜(そのうち

柵の向こうに二頭いるスクショワロタww
行きたくないよねw

kwayさんと行ったんだー!
私も久しくやってないからご一緒したかったです_(:3 」∠)_

タラコはお弁当のかな?
私は昆布派です(〃艸〃)

Re: おめでとう〜!

kyonさん、こんばんは!
おめありです(*´ω`*)コンブもいいですね!

今回は久々にがんばりました。
ゲームなのに、なんでこんなに必死になってるんだろ?などとちらりと思いつつ…
でも、クリアした後はホントにいい気分ですた。

kyonさんならいけますよ!
ぜひ挑戦してみてください。

2頭閉じ込めは、やっちまいました。
このまま、柵の向こうで同士討ちして欲しいとおもいましたが、2頭とも落ち着いちゃってワタシがっくり。
そうは甘くないんでした。

昨夜、留年さんkwayさんと適当にギルクエ貼って回しをしたんです。
私は役に立ってなかったんですけど、楽しかった♪
チビ助が幼稚園に慣れるまで、私も早寝を心がけてるんで早落ちですが、時間が合ったらぜひよろしくです!
プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
