迷走中の狩り記録 ~蹴られると凹むな~

色々と迷走中です。
だらだらと最近の小ネタを書き綴りますので、お暇ならお付き合いください。
長いです。

●資金難のお話

MH4Gになってから、手持ちの資金が20万Zをこえたことがありません。
新しい装備を作って強化をすると、あっという間に10万Z程度吹っ飛んでいきます。
気が付くとクエスト受注もままならない金額になっていることもあるのです。

資金稼ぎは、採取ツアーで太古の塊を掘り出し、それを売り払うのが一番手っ取り早いようです。
そのため、息抜きがてら天空山の採取ツアーに日参しております。

採取用の装備には、、
採取マスター
高速収集
笛吹き名人(スタミナ減少無効を吹きます)
精霊の気まぐれ

をつけてみたのですが、天空山は(みなさんも御存知の通り)ガブラスが非常に邪魔なんです!


燃燐をつけると、雑魚が寄ってこないと聞きつけたワタクシ。
手持ちの護石には、燃燐+8s0がありました。
燃焼珠を一つつければ、発動しますね!

どれどれ、燃焼珠を生産・・・?あれ?出てこない。

しらべてみたら、なんと!集会所☆6の「高難度:黒き竜達の挟撃」をクリアして問屋で交換する素材が必要とのこと!

うーん・・・。嫌な予感しかしない。
2014122009460700.jpg

なんとかクリア出来ました。
ジンオウガの尻尾ビターンを回避した所に、ティガが咆哮してぶっ飛ばされ、体勢を立て直したかと思ったらジンオウガが突進という見事な連携ハメを食らって1乙でした。

どうでもいいですが、ジンオウガの尻尾ってシャコみたいですよね。
尻尾ビターン=シャコのお寿司です。

ちなみに、肝心の燃燐の効果は・・・・ガブラスには効かないみたい(白目)
でも、イーオスには効果抜群です!

●大極竜玉が欲しいんだ!という話

少しずつ武器の最終強化が出来てきました。
お気に入りでよく使っている武器は、極限強化もしてみたいのが狩り心(なんだそれは)

最近一番よく使っているのは、なんといっても叛逆笛カーマレギオンです。
 攻撃&防御up
 スタミナ減少無効
 風圧完全無効

と、汎用性の高い旋律が吹けます。
無属性ではありますが、素紫で研ぎもほぼ不要なのは実に素晴らしい!

ところが、この笛はレア10のため極限には大極竜玉が必要なのです・・・。
何度か極限モンスターのクエストには行ってみましたが、大は出ないのです。(そっちの大ではないですよ)

毎度のことですが、Twitterで愚痴ってみると、
「極限ラージャンならほぼ確定で出る」
んだそうです・・・。

極限ラージャンって・・・字面からしてもハンター殺戮マシーンのにおいしかしません(=_=;)
とても、クリア出来る気がしない。

ひよっていたら、おが隊長「いっその事ハメ装備作ったら?」

マ・ジ・カ!?

今まで、別次元の話しだと思っていましたが、うーん、やってみようか。
とりあえずは、ハメ銃「グラビドギガカノン」を作るところから。

ネルバスターガンから地味に強化を続けます。
足りない素材を取りつつ、後は最終段階の強化を残すのみです。
・・・がっ!そのためにはG級グラビモス亜種の素材が必要ではないですか・・・!

さすがに、G級グラビ亜種はソロでは無理なので野良に出発。
後必要な素材は、「黒鎧竜の重頭殻」×2と「黒鎧竜の天殻」のみ。(またレア素材きたorz)
今日もがんばります。

でも、いきなりハメ銃かついでも弾のことやクリティカル距離など全くわからないので、
ガンナー装備を作ったらちょっとヘビボ練習します。
まだまだ先は長いです。


●野良していて蹴られると凹む話

以前にも、野良部屋の選定基準を書いたことがありましたが、
あまり身の丈に合わない部屋にはいきませんので蹴られた経験は今まで2回しかありません。
どちらも、部屋主がガンナーの部屋でした。

メンバーを見て近接剣士がいるのを確認してから入っているんですが、
入って「よろしくお願いします」→通信エラーが発生しました(蹴られた)
となりました。

G2のレウスやグラビのクエストで、効率とか言い出しても4人近接剣士が行くのとほぼ変わらない気がしますが・・・。
まぁ、部屋主さんなりの基準があるのでしょう。
別の部屋に行けばいいのですが、やっぱり即蹴りだされると凹みます。
野良は荒野です・・・。

●多分これってゆうた?という話

昨日のグラビモス亜種部屋でのことです。
入ってきたG3の太刀剣士、「よろしくお願いします」もなく無言です。
ちょっと変だなと思い始めました。

この方、クエストに行くたびにご臨終されていました。
ちょっと装備を見てみたら・・・
 攻撃力up小
 挑戦者+2
 火事場
と火力もりもり装備・・・の割に穴が沢山のこっています。
防御力は、500行かないぐらい。
強化していないのかな??

数度目のクエストで、その方が準備にもたついているうちに、部屋主さんはさっさと出発してしまいました(笑)
とても丁寧な部屋主さんだったのですが、やっぱりちょっとおかしいなと思っていたんでしょうね。

やっぱり、「よろしくお願いします」と「お疲れ様でした」だけでも一言あると印象全然違うな、と思った出来事でした。
火事場がついている人がいたら、粉塵つかっちゃだめなんでしょうかねぇ?

●裸族の楽しい集いの話

殺伐とした野良に飽きて、kyonさん部屋に飛んでみたら・・・裸族が3人待ち構えていました(*_*)
なんでも、kyonさん、バートンさん、留年さんの3人でゆうたを待ち構えていた所だったんだそうです!

ほいほいとかかった私(=ゆうた)

バートンさんは残念ながらすぐ落ちてしまわれたのですが、残りの3人で楽しくイベントクエストに行ってきました。

2014122009460600.jpg

なぜ、みんなパンツ一丁なんでしょうかっ!?

それは、防具と護石は装備不可のクエスト「コロコロ・モンスターじゃい!」に行ったからです。

ほぼ丸出し状態なのに、更に脱ぐのかっ!
冬だってのにバルバレの集会所は熱いですねっ!

殺伐とした野良の後に、楽しい狩り仲間とのネタ狩りは心が温まりますね(上手いこと言った)
ほのぼのとしたシメでした。


オマケ

ふらっとハンターに、おがさんと留年さんが同時に登場しました(*´ェ`*)
間に挟まれているのが厨二・・・・・
2014122009460500.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様デス´ω`*

昨日はお疲れちゃーん♪
大極竜玉あと1つだね!!!

ラストはティガかグラビあたり行ってみようヽ(`Д´)ノ
で、ゆくゆくは発掘笛をば…


ちなみにですがね、割と高ランクの部屋でもキックされたりしないもんですよ(´∀`)

実際昨日兄おかすの家でモンハンしてたんですがね、バサル部屋たててギルクエを黙々とレベル上げしてたんだけどキックすることなく楽しんでましたよ♪
中にはゴアS一式の完全なゆうたまでいましたよwww

ちなみに私がライダーキックするのはランポス仮面じゃない時に無言クエ貼りされた時だけです(・∀・)ニヤニヤ

Re: 昨日はお疲れ様デス´ω`*

おがさん、昨日はありがとうございました!
なんだか、いつも素材調達に付き合わせてしまって申し訳ないです(^_^;)
すっごく助かります。

初回のラージャンで大が出なかった時は、張り切りゴリラにぬっ殺され損だと思ったものですが、
なんとかあと一つまで来ました♪
3つ揃って、真っ先にレギ笛を究極したら、私もKKK隊員として一人前ではないでしょうかっ!
(そうだ、装備を天鎧玉最終まで強化するのも残ってたか~(=_=;))

実は笛が出るギルクエを(すれ違いで)色々集めているんですよ・・・ふふふ。
昨日の留年さんが持っていたチューリップ笛は良かったなぁ。
夢は広がるばかりです。

高ランク部屋は、部屋主さんの余裕が違いますね~・・・
ただ、私がびびりなんで高ランク部屋に入る勇気がないんです。
一部ゆうたの度胸が羨ましいです。

そういえば、昨日いましたねw
「よろしく~」って、妙に軽いノリでクエ貼りして待ち構えていた人ww
ライダーキックされてて笑っちゃいました。

プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR