スポンサーサイト


グリーンピースを収穫しました

ゴールデンウィークが終わり、本格的に暖かくなってきました。
ホームセンターにはたくさんの野菜の苗が並び、そろそろ本格的な家庭菜園の時期がきたなぁと思います。

夏野菜の栽培に先立って、グリーンピースの収穫をしました。
201605170950056a1.jpg

秋にまき、越冬させてやっと春に花が咲き、収穫までこぎつけました。
同時期にまいたほうれん草は、すくすく育ちましたが、春になる前にモリモリと食べちゃった。

マメ科の植物は初めて育てました。
収穫量は十分でしたが、ハモグリバエに苦しめられました。

ハモグリバエは、小さなハエですが、幼虫が葉っぱに潜り込んで育つのがやっかいです。
葉っぱの真ん中の一番美味しい部分を食べながら育つので、
葉っぱに食べた後が白く筋になって残ります。
白い筋には小さな黒い点々も・・・・ええ、フンでございますよ・・・。

ワタシが愛情こめて育てた植物はの葉っぱの一番美味しいところを食い散らかした挙句に、
ウンチまで垂れるとは!
ゆるすまじ!(ピンセットでぷち)


もう少し収穫は出来そうでしたが、夏野菜をそろそろ植えたいのと、
ハモグリバエとの戦いに疲れてきたので、
ちょっと早めにツルも片付けました。
ハモグリバエ vs. もち鯛、TKOでもち鯛の勝ち。

収穫を終えて片付ける時は、毎度さみしくなります。
美味しい作物をありがとうと心でつぶやきつつ、根っこを引っこ抜いて片付けます。
今日は、頭の中でずーっとMaroon5がDaylightを歌ってました。
切々と・・・。

今夜はグリーンピースで豆ご飯を炊きますよ。


追記:びっくりするくらい甘くてホクホクして美味しかったです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家庭菜園いいですね(*´艸`)私もハーブから始めてみたいなぁと思いつつやれてないという(笑)
あと、買ったものでもいいので豆ごはんは季節のうちに私も食べようと思いました♪( ´▽`)

Re: タイトルなし

一年間お返事してなくて、ほんっとすみません…

豆ごはん、オススメです!
でも、昨年秋はばたばたしていて豆を植えるのをすっかり忘れて時期をのがしてしまいました。
今年の秋はがんばります。

ハーブ類は勝手にもりもり生えてくるので、簡単ですよ〜
寒冷地のハーブ類は夏に日陰に置いてあげるなど、産地によってちょっと夏と冬の扱いを気をつけてあげるだけで大丈夫!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
