スポンサーサイト


文字が読めるようになる過程って面白い

最近、もチビが段々とひらがなが読めるようになってきました。
3歳8ヶ月、特に教えてもいないのにいつの間にか読めるようになっていて、おかーさんビックリ。

覚えたての子供が文章を読む時って、
一文字ずつ読んでいき、全部の音が出揃った所でおもむろに単語を考える、
という流れなんですね。

例えば、「ごはんはにく」という文があったとします。
すると、もチビは
「こ・・・ご、は、ん、は(わではなくはの発音で)、に、く・・・ごはん・・・は・・・にく!!」
というように読むわけです。

そんな様子を見ていて、自分では気づいていませんでしたが、
大人って文章を単語の塊で認識して読んでいるんだなぁと気付きました。

長い文章に慣れていく過程で、塊で文章を見るように認識力が変わっていくんでしょうね。
面白いなぁ。

認識力の発達って、本当に興味深いです。
例えば、うちのもチビさん、
 ・おかーさんは女である
 ・ちんぽこりんがないと女である
までは分かっているようですが、
幼稚園で一緒に遊んでいるハナちゃん(仮)も、おかーさんと同じくちんぽこりんが無い女であるというのはまだわかっていない様子なんですよね。
不思議です。

もう一回大学に行くとしたら、その時はこういう認識の発達について勉強してみたいです。行かないけど。



蛇足ですが、もチビが文章を読んでいると、いつもワタシはヘレン・ケラーを思い出すんですよ。
ヘレン・ケラーが、文字は実物を表して意味があるんだと気づく感動の場面。

ヘレンが手に持った空っぽのグラスに、サリヴァン先生が井戸から水をそそぐ。
コップから水が溢れてヘレンの手を濡らす。
そのヘレンの空いている手に、サリヴァン先生が指でアルファベットを綴るのです。
「W・A・T・E・R・・・・・・WATER!!!!

涙なしには語れない感動の場面。


文字を読んでいるもチビを見ているワタシの頭のなかでは、サリヴァン先生が激しく井戸のポンプの柄をぎぃぎぃやっており、
果てしなく水がジャージャー出ています。

ああ!なんて感動のシーン!(アホ)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めまして、ユーリと申します。突然失礼します。

彼氏に借りたMH4から(とはいえ、当時4Gが発売していたので、一ヶ月ほどでMH4Gに移行しましたが)初めてプレイした笛使いです。笛のことで検索したら、こちらにたどり着きました!
周囲には笛使いがいないので、ここで出会えてとても嬉しいのでコメントだけ残していきます。
またブログ見に来ますね!

Re: はじめまして

ユーリさん、はじめまして!
近頃てんでモンハン話をしていない、こんな辺境のブログにようこそおいでくださりました。

ワタシは下手過ぎてアレなんですが、笛は楽しいですよね(*´ω`*)
他の武器のほうが、強くて楽なんですけど、笛はやめられません。

MHXも遊ぶ予定ですか?
新しいギミックが増えるみたいなので、笛が更に人気でてくるといいなーと思ってます。
楽しみですね!

お返事ありがとうございます

こんばんは!コメ返嬉しかったです。ありがとうございます(*´艸`)

クロスもやる予定です!引き続き笛メインでやっていきたいです。
19日から体験版が配信されるみたいなので、楽しみです^ - ^

Re: お返事ありがとうございます

ユーリさん、こんばんは!

体験版たのしみですよね( ´ ▽ ` )
正座待機です。

噂では、体験版では出てこないが超強いとか。
今から死亡時の定型文を考えておかねば…
プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
