モンスターハンターエクスプロア 皆さんもうはじめました?

朝起きて、土曜日なのでふとんからは出ずにゴロゴロとしておりました。
すると、むくっと起き上がったダンナ氏が足元にでろーんとのびるではありませんか。

邪魔であります。
脚が伸ばせません。

仕方がないので(←)、ダンナ氏の上に足を乗っけました所、(もチビもね)


ダンナ氏「オットマンです。」

・・・うんうん。

ダンナ氏「夫だけに。」(どやぁ!)

(((((゚ω゚;)

・・・・本人がドヤ顔でブログに書けだのツイートしろだのいうので書きました。
(どうして登場したがるんだろう??)




それはそうと!
Androidユーザーの皆さん、モンスターハンターエクスプロアは、もちろん!ダウンロード済みですよね?
2015090514380800.jpg

9月3日より正式サービス開始でしたので、ワタクシ早速ダウンロードあんどインストールいたしましてよっ!
iPhone版はまだリリースされないようですが、事前登録はもう開始しているようですね。
事前登録すると、限定武器がもらえるとか。

まだちょっとしか遊べていないんですが、ちょっと遊んでみた感想をつらつらっと書いてみます。




■操作システム

下の画面は、片手剣装備時になります。

2015090514381000.jpg

画面は実にシンプルです。
片手剣マークが書いてある○が、ジョイスティック(表現古い)の役割になっていて、上下左右にドラッグするとハンターが動きます。
移動時には勝手に納刀してくれちゃう。

ジョイスティックの○をタップで攻撃。
長押しでその武器特有の動作。(片手剣はシールドバッシュ、笛は演奏、ガンナーならばリロード等)

ガードが出来る武器であれば、右の大きなガードボタンを長押しでガード。
回避は、画面の適当な場所をフリックすればいいだけです。

ターゲット切り替えは、オートで(マニュアルでも可能です)楽々ですし、カメラもぐりぐりと追尾するので、視点変更等を考えずに遊べます。

基本操作は、フリックで回避をしてタイミングを狙って攻撃タップ、だけです。あら簡単。


■装備について

基本の武器防具は一通り用意してあります。
鎧玉はないですが、モンスターの体液などのクエスト報酬で装備の強化が出来ます。

新しい装備は、装備入手クエストで発掘して入手します(ギルクエみたい)
装備の強化に必要なレア素材は、曜日ダンジョンで入手可能なようです(まだ行っていない)
2015090514381400.jpg
(このスクショだと、ものすごくオチチがおっきく見えますね)


装備入手クエスト等のスペシャルダンジョン(パズドラ風に言うとね)は、最大4人でのマルチクエストが出来ますので、ボスがちょっと強いです。

属性の効果が本家よりも強いようなので、弱点属性をついた武器が色々欲しくなります。
2015090514381200.jpg
↑このロドリゲス(違)は、氷属性のメタルバグパイプだと、全然ダメージが通らないです。


■操作感

ワタシのスマホは2年ほど前の機種なので、最新のものには性能が劣ります。
でも、それほどストレスなくサクサクと動きますよ!(ほっかほかになるけれど)

ただ、攻撃ボタン連打をした時にちょっとタイムラグがあったり、ライトボウガンを連射しまくるとアプリが落ちたりはします。
省エネモードがついていますが、効果があるのかは不明です。

本家でも、攻撃後の硬直時間はありますが、それとはちょっと感覚が違うので少々違和感があります。


■気になる課金要素について

スタミナの概念はないので、いつまでもどこまでも遊べちゃいます。
では、いったいどこに課金要素があるのでギョざいましょう?

課金アイテムは「狩玉」
このアイテムは、「もらえる報酬を増やす」、「コンティニューする」、「装備セットや狩り友枠を増やす」、「クエストに行くときにドーピング」、「オートプレイをする」などに使うようです。

基本報酬に加えて、狩玉を5コ入れると更に4つ(それ以上の場合も)、10コ入れると合計8コ以上ももらえる報酬が増える!
なんてウマい!
だから課金してちょんまげ。という事でしょうか。

また、クエストの難易度が上がるとコンティニュー必須の場合もあるようです。
その他、3オチルールではないので、マルチプレイ時はコンテが必要になるようです。
これは未体験なのでなんとも言われないですが・・・。

現在、サービス開始プレゼントで毎日5コ狩玉がもらえています。
今のところ使う必要が無く、楽しく遊べています。
(装備セットはデフォルトは5つだけなので、この辺りは早々に増やしていきたいです。)


■その他

1.アイルーもいるよ!

オトモで2匹がクエストに参加してくれます。
その他、船の船長もアイルーだよ!かわいいよ。
2015090514380900.jpg

2.音楽は相変わらず素敵です。

3.同行しているらしい女子の存在意義がよくわかりません。
2015090514381100.jpg
ついてきてるの?
クエストの合間に出てくるのだけど、クエスト自体にはなんにも貢献してくれないんですよ!このこ。
ついてくるならそれなりに何かしてくれないと(←

受付嬢達は、みんなオチチがおっきーのに、この子だけヒンヌーだし。


4. 遊び始めに、更新データを沢山DLするのでWifi環境を強く強くオススメいたします。

更新データ入りでパッケージ更新してくれればいいのに、と思うんですけど、そういうわけにもイカンのですかね。

5. マルチプレイをやってみたい!
一緒に狩りに行ってくれる狩友募集中です。

あまり時間がとれないので、ひたすらに弱いですが、それでも良い方いらっしゃいましたら、一狩りいきませんか?


長くなりました。
いっぱい時間がかけられれば楽しく遊べそうです。
本家モンハンもそろそろリハビリをはじめなければ。

やりたいことがいっぱいありすぎて困ります。

それでは、皆さんよい狩りを~♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR