スポンサーサイト


ミッション・インポッシブルの最新作をみてきたよ

今やモンハン要素のカケラもないブログへようこそいらっしゃいました。
すでにタダの日記と化しておりますが、多分、きっと、MHXが発売されたらまたモンハン日記に戻るんだと思います。

戻るのかどうなのか、なんだか曖昧な表現でもやもやしますねぇ。


表現ももやもやならば、最近のお天気も雨続きでもやもやしっぱなしです。
天気のせいなのか、気分も鬱々としてスッキリしない日々が続く、そうだ、こんな時には映画を見に行こう!

ドカーン!となってビューン!となってとりゃー!な映画をみれば、きっとスッキリするはず。

というわけで、アベンジャーズと迷ったけれどミッション・インポッシブルの最新作を見に行くことにしました。



映画の感想は、どうでしょう?ドカーン!もビューン!もとりゃー!もあったけれど、スッキリというよりは胃がキリキリする感じでしたねぇ・・・。

ろくな感想になっておりませんが、そもそも、ワタシの文章力では人様に読ませるレビューは出来ません。
参考までに、ラジオの対談を書き起こした以下の内容がとても面白かったので、リンクを貼っておきます。

http://miyearnzzlabo.com/archives/29132



小学生の頃は、読書感想文やら作文やらで色々賞をもらったものですが、ワタシの哀しい所は、その時点で文章力が止まってしまった点にあります。
なぜそうなってしまったのやら。


今や、HTMLを知らなくても簡単にブログが書ける時代になりましたので、いろんな人の文章を手軽に読むことが出来るようになりました。
玉石混交な文章の中で、たまに全然飾らない文章なのにハッとするぐらい巧いと感じる文を書く人っていらっしゃいますよねぇ・・・。
選ぶ言葉のセンスなのか何なのか、読ませる文章になる秘訣を知りたいです。


読ませる文章といえば、(昔語りになるのですけれども)ワタシが大学3年生のころ、巡検旅行に行きました。
参加した全員が原稿用紙2枚分程度の短い旅行感想文を書いたものをまとめた文集が、後に配られました。

「○○に行きました。」や「○○を見ました。」といった、体験した事柄をただ並べただけの幼稚な感想文が並ぶ中、(ご多分にもれず、ワタシの文章もそんな感じでした)一人だけハッとするぐらいうまい感想文があったんです。
ちょっとした雑誌の、目次ページの片隅なんかにある囲み欄に載りそうなぐらい、エッセイ調でうまかった。
大したことを書いているわけじゃないんですけれども、駄文(失礼!)続きの旅行記の中で異彩を放っていました。

正直、その文章を書いた彼は、今頭をひねっても名前すら思い出せないぐらい、普段印象がとっても薄かった。
特に成績が良いわけでもなく、体が大きいわけでもなく、言動が派手なわけでもなく・・・・地味でしたねぇ・・・。

でも、その文章を詠んだときは、「この人にはこんな才能があったのか!」とびっくりしたものです。

少女漫画ならば、ここから恋が始まるわけですが。



ああ、なんか気づいたらものすごく脱線していますね。
映画の話をしていたんでした。
余計な語りのせいで、文が長くなってきてしまったんで、手短に。

劇中には、もちろん悪役の親玉が出てくるわけなんですが、今回は冷酷無慈悲タイプでした。
「悪いことで成功するには頭が良くなきゃだめ」の法則の通り、頭脳派で実に冷たいんです。
爬虫類系の冷たさで、表情もほとんど変わらない、静かーに怖い悪の親玉。

で、この人、悪いやつのくせに丁寧なんです。
例えば、ただの「Get him!」じゃなくて「Get him, please.」。
プリーズついちゃう。

口角泡飛ばして「捕まえろ!」というより、よほど怖いと思いませんか?
少なくとも、ワタシは背筋がぞわーっと寒くなりました。


これね、字幕にしてしまうと1秒4文字の制約があるせいか、原文がどっちであったとしても「彼を捕まえろ」以上のニュアンスをこめにくいのがもったいないですよね。
吹き替えだったらどう言っているんだろう?


脚本では、こういう細かなセリフ回しが、キャラクターを作る上でとても大切にされているんじゃないかなぁ、とワタクシ個人的に思っております。
最近、ドラマも映画も、日本語吹き替えが多くなってきていますけれども、元のニュアンスが感じ取れるので、ワタシはこれからも字幕で楽しんでいきたいなぁと思っています。


感想のかけらもない記事になりました。
もちろん、このブログに映画の感想を期待していらっしゃった方はいらっしゃいませんよね?

(いらっしゃったなら、ゴメンナサイ。ここは、モンハンにしろなんにしろ、皆様のお役に立つ内容はこれっぽっちも書かれていない、これからも書かれないブログでございます。)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミッションインポッシブルとアベンジャーズとジュラシックワールドを
観てきましたよ♪
マッドマックスが観れなかったのが心残り。

トム・クルーズはなぜかあまり好きでないんですが、
ミッションインポッシブルの彼はとても好きです。
今作が1番好きだったなぁ。
ショーン・ハリスもサイモン・ペッグも好きなので楽しかった♡

Re: No title

kyonさんこんにちは!
たくさん映画見てらっしゃいますね!

その3本だったら、1番ドカーンでビューンでとりゃーでスッキリなのは、どれですか?
やっぱりアベンジャーズ?
マッドマックスはヤバかったですよ〜
久々に映画見ながら爆笑しました。ああいうの大好物です。

今作のトムは良かったですね〜
ヒロインとイチャイチャしないからかな?
ベンジー好きなので、その点も今作は良かったです♪
プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
