スポンサーサイト


夏だからジブリっぽい雑談 ~モンハン要素ゼロです~

先日、一人でお出かけをしていました。
歩いていると、向こうからお母さんと手をつないだ男の子が声高らかに、「さんぽ」を歌いながら歩いてきました。
「さんぽ」はとなりのトトロの挿入歌でおなじみの、「歩こう 歩こう 私は元気~」というあの曲です。

年の頃は3歳程度でしょう、同じお年ごろの我が家のもちビもよくこの歌を歌います。
幼稚園や保育園でよくかけるのでしょうが、それ以上にこの歌が一回聞いただけでも耳に残って覚えやすいからなんじゃないかなぁ?
テンポもメロディーも歌詞も、全部が調和して楽しくて元気な気分になりますよね。


「さんぽ」にかぎらず、トトロというアニメ自体が奇跡のように素晴らしいと思うんです。
まず、トトロという妖精の愛くるしさ。
同じジブリアニメでも、コダマは怖いけど、トトロは怖くない。
夜の森という恐ろしくなりがちな舞台でも、トトロがいるだけですべての超常的なファンタジーが楽しい。全然怖くない。
ストーリーはちょっと切なくもあるけれども、最後はホッとしますでしょ?
そして、覚えやすい挿入歌の数々といったら。

まさに完璧な一本。
幼児から大人まで暖かい気分になれるアニメだなぁと・・・・・

・・・なんてことは、子供がいなかったら改めて考えることもないよなぁ、などとてくてく歩きながら考えていました。



それにしても、手をつないで歩いている時に子供がこの歌を歌った時の多幸感、その破壊力の凄まじさといったら。
普段、全くいうことを聞かない子供を、目を三角にして叱りつけてばかりいるお母さんたちも、この瞬間は「うちの子は世界一かわいい」と思うこと請け合いです。
(でも残念、世界一かわいいのはもちビですので、あなたたちのお子様はどう頑張っても世界2位なんです)

幼稚園や保育園にすら「子供がうるさい」と苦情が届くという昨今ですので、子供の大騒ぎにカリカリしているお母さんは多いでしょうが、この歌に関してはなんだか許せる気がする。許される気がするんですよ。
そんな力がありますよね?トトロには?

まぁ、ワタシも現在進行形で幼児の親であるため、客観的な判断力にかけているかもしれません。
どう思われます?皆様。


やっぱり大声で歌ってる子供はうるさいぜよ、と思ったとしても、ちょっと大目に見てあげてください。
ちょろちょろと走り回り、朝から晩まで変身したり、戦ったりしてばかりいるうちの子は大丈夫かしら?と育児書を見ては、あまりに理想的な育児論に自分を恥じ、google先生におうかがいをたてれば知恵袋なんかにはびこっている育児過激派や育児原理主義者の書き込みに人知れず涙で枕を濡らしているようなお母さんたちでも、この瞬間は100%幸せな気分のはず。
その貴重な瞬間を、どうぞ一緒に分かち合ってあげてくださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
