スポンサーサイト


プランターでの野菜つくりのノウハウを盗めっ!

プランターでの野菜作りを、昨年初めてやってみました。

野菜が出来る過程を見て、育てるのを一緒にやってみれば、野菜を全然食べてくれない子供も食べてくれるのではないかと思ったからです。
採りたては、スーパーで買ってくるものよりずっと美味しいですしね(特にトマト!)

家にあったプランター(過去にバジルを育てたもの)にとりあえずミニトマトの苗を植えたのでした。


でも、浅いプランターだったせいで支柱がうまく立たず、実が大きくなるにつれて支えるのに悪戦苦闘。
土も少なかったのか茎が細く、実は沢山なったことはなったのですが粒が大きくはなりませんでした。

そんな行き当たりばったりで作ったミニトマトは、小さかったけれどとても美味しく(アイコという品種)、子供が喜んで食べてくれました。


味をしめたワタクシ、今年はもっと規模を拡大してやってやろうじゃないの!
と鼻息荒く、プランターを買い込んで準備をはじめたのでした。



今年は、ミニトマト、小玉スイカ、きゅうり、ゴーヤの4種類を植えてみました。


現在のところ順調に成長しているのですが・・・・・
更なる成長に不可欠(らしい)追肥って、いったい何をどのようにやったらいいもんなのでしょうか??

ホームセンターに駆け込むも、様々な種類の肥料が見渡すかぎりズラリと並んでいるではないですか。
おお・・・・これはあれか。

選択肢がありすぎてどれも選べない状況か。
3択~5択ぐらいならなんとか選びようがあるけれど、これが数百だったらと想像してくださいよ。
ワタクシにはとても選べません!

悩みました。とっても悩みました。
そして、満を持して「先人に聞け!」作戦を発動!

父も趣味で畑をやって4年目(かな?)に入るのですが、露地栽培なのでちょっとプランターとは状況が異なります。
ノウハウは色々あるのですが、プランターならではの悩み(土の使い回しはどうするのか等)にはあまり対処できません。

実は、ご近所にとても上手に野菜をプランター栽培されているお宅がありまして。
昨年から、度々通りがかると、ホ~・・・と感心して見ていたのでした。

先日通りがかったら丁度お手入れをしていらっしゃったので、勇気を振り絞って話しかけてみました。


気さくな(ちょっと耳が遠い)おじいちゃんで、水やりや使っている肥料など色々教えて下さいました♪
本も色々ありますが、やっぱり一番確実でわかりやすいのは詳しい人にきくことだなぁと改めて思いました。

早速、教えていただいたお店に行って、お店のおばちゃんにまたまた色々と教わりました。
ワタクシ、一気に頼もしい人達と知りあえてとっても嬉しいです。

度々顔をだして、色々とお話しを聞いてこようと思ったのでした。


ちなみに。
堆肥とぼかし(追肥)を買ってきました。
さっそく買ってきた堆肥をきゅうりの鉢にもりっと出しました所、もぞもぞとアチコチで何かがうごめいているではありませんか!
ギョエー!と思って見てみたら、小さなミミズちゃん達がびっくりしたようにピチピチしていました。

「うちのは有機肥料だよ!」とおっしゃっていましたが、ほんとにそうでした。
プランターにはミミズちゃんたち。
ハーブの鉢の影にはクモさん達が巣をはっています。

無機質なベランダですが、ちょっとしたコミュニティーができつつあるようです。

スイカ。今はまだ直径1.5cmぐらいです。
2015061109351600.jpg

ミニトマト。今年は「天使のほっぺ」というのを植えてみました。
2015061109351700.jpg


~オマケ~

MHP2Gの村クエスト☆1がやっと全部終わりました。
ポポノタンを3コ納入する「忍び寄る気配」というクエスト、2Gをやったことがある人はご存知でしょう?

ポポなんて、歩く生肉だぜ!楽勝楽勝~となめくさって行きますと、なぜか突然ムービーが始まります。

そして、ババーン!

ドヤ顔で登場するティガレックス。

慌てて別マップに逃げようとするけれども、画面の中のワタクシはスタミナ切れでヒイコラし始めるではないですか。

そして、ヒイコラするワタシの背中を無情にガサゴソ轢いていくティガレックス・・・。
「力尽きました」の表示を見ながら、

あ~・・・そういえば、昔初めてこのゲームで遊びはじめた時にも、ティガに轢かれて死んだな~・・・

としみじみとしました。

(旧データよくよく見たらさ、20時間ちかくやっているのに、まだドスファンゴを倒してませんでしたw。
ファンゴ、凶悪すぎ!)


~おまけのおまけ~
今日の弁当(影のうつりこみは演出(なわけない))
2015061109351701.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サボテンすら死の惑星にする私が通りますよ!!
色々やった結果私が飽きずに育てられるのはラディッシュだけでした...
うちも実家が結構広い畑を持っていて野菜をくれるんですけどレタスとブロッコリーが怖くてなりません。
(イモムシアオムシが内蔵されてるよね?)

えーとモンハンブログだよね?
(自分の事棚上げ)
あ、お弁当カワイイ!

Re: タイトルなし

kyonさん、こんにちわ!
気付きましたか?
そーなんです!ここはモンハンブログだったんです!(な、なんだってー!)
モンハンやりたいんですが、外泊やら寝落ちやら体調不良やらでなかなかオンできずです。
いつでも元気が売りなんですが、梅雨のせいですかね?


虫は本当に苦手です。
プランターにもつくんですよ!アブラムシとか!
ブロッコリはすごくつきやすいみたいですね。
父がブツブツ言ってました。

茎ブロッコリは比較的つきにくくて美味しいので、ご実家にそれとなくオススメしてみるといいかもですw
プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
