スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!MHX発売!

皆様、ご機嫌いかがですか?
昨日、ついにMHXが発売されましたね!

うちでは、毎週土日は、ダンナ氏ともチビさんが二人で遊びに行っております。
そのため、発売日は昼間から遊べるぜ!と鼻息も荒くイーカプコンで予約購入しておりました次第です。

しかし!
先週のこと。

ダンナ氏「来週土曜日は仕事だからね~」

!?

ダンナ氏「昼前から夕方5時ぐらいまでかかるからね~」

!?!?!?

what-did-you-say.jpg


【悲報】もち鯛、発売日は夜に子供が寝るまでハンターになれない模様【OMG】



仕方ないんですけどね。
でも、祭りへの参加が遅れるのはちょっと寂しい。

そして迎えた昨日、発売日。

もチビさんと、ヤギに会いに公園に行ったり、二人でポップコーン食べながら「美女と野獣」を見たりと楽しい時間を過ごしつつも、頭のなかはMHXでいっぱい。
27日には出荷連絡のメールが入っており、荷物の追跡情報でも9時過ぎには配達中のステータスに変わっているので、そろそろ届いてもいいじゃないの。

30分おきに荷物の追跡情報ページを更新しているものの、ピクリとも変化がござらん。

外はだんだん暗くなってくる。

ちょっと!ワタシのソフトはどこをほっつき歩いているんですか!?
きっと、配達員さんが、待ちきれずにワタシのソフトで夢中になって遊んでいるに違いない!!


・・・とそんなことを思うぐらい、なかなか届きませんでした。
配達開始から8時間ほどたって、ようやくワタクシの手元に到着。
よく見てみましたが、蒸気で封を剥がしたり、小さな穴から吸いだしたりした形跡はなかったです。

と、前置きが長くて申し訳ございません。
やっとハンターになれました。
2015112910080900.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

MHX体験版いかがですか??

みんなー!MHX体験版であそんでいるかーーーい?
(いえーい!)

ワタシ緊張しすぎてすぐ疲れるのでちょっとしかやっていませんけど(ヘタなので)、楽しんでます!
銀だことコラボした、たこ焼きのスペシャルパックも食べましたよ♪
2015112116173400.jpg
2015112116173300.jpg
数年ぶりにたこ焼きを食べましたが、とっても美味しかったです。
でも、特典ステッカーはとってもしょぼいので、普通のたこ焼きでも良いと思った。


たこ焼きからゲームの話に戻ります。
行けるクエストは3つだけですが、全武器種で遊べるし、狩技など色々試せるのでボリュームたっぷりですよね!

ちょっと時間がないので簡単な感想だけ。
(まだ、数パターンしか試していません)


続きを読む

ぽかぽかアイルー村で安眠の巻

こんにちわ!
もチビもそうですが、知り合いのお子様が軒並み風邪ひいています。
どうやら、咳が多く出る風邪が幼稚園で流行っているようです。
もうすぐ12月、忙しくなる時期ですのでみなさまもお体にお気をつけてMHXで遊びましょうぞ!(これが言いたかった)

MHXといえば、明日19日はMHX体験版の配信開始ですね。
オンラインマルチが出来ないのが残念ですが、とっても楽しみにしております。むふふ。



さてさて、先日誕生日プレゼントにもらったぽかぽかアイルー村ですが、地味~に続けています。

え?ゲームの内容ですか?

えーと、魚釣ったり、畑の作物をとったり、ポポの毛を刈ったりするゲームですよ。
アイテムを集めてアイルーを村にお招きして、そんな仲間達で半自動のクエストに行って、
「ニャニャウ~ニャニャウ~♪」って歌を歌うゲームでっす!

以上!

2015111813022000.jpg

「もちもちうまい村」の「すあま」です。
ぐでたまの服を着ています。


え?

ネーミングセンスが・・・って?

あはは・・・おばちゃん耳が遠いもんで、批判的なご意見はなんにも聞こえません。

2015111813014200.jpg
クエストでぽかぽかの卵を拾ってくると、赤ちゃんモンスターを育てることが出来ます。

ちょっと小さくて見づらいですが、真ん中にいる赤いカケラのようなのは、赤ちゃんレウスです。
可愛いです(*´ェ`*)

赤ちゃんクックも可愛いですよ(*´ェ`*)
時々お出かけして、クンチュウをほじったりしてくるようで、虫をプレゼントしてくれるんです♪


以上!


なかなか進まないのは、なぜかこのゲームをしていると、ワタシ無性に眠くなるからなんですよね・・・。
3DSを握ったまま寝てしまっている事も度々でして。

不眠に悩んでいらっしゃる方がおりましたら、ぜひ!ぽかぽかアイルー村を!(ほめています)


ゲームの話はここまでで・・・・ちょっと聞いてくださいよ。
(ここからはただの雑談です)



続きを読む

文字が読めるようになる過程って面白い

最近、もチビが段々とひらがなが読めるようになってきました。
3歳8ヶ月、特に教えてもいないのにいつの間にか読めるようになっていて、おかーさんビックリ。

覚えたての子供が文章を読む時って、
一文字ずつ読んでいき、全部の音が出揃った所でおもむろに単語を考える、
という流れなんですね。

例えば、「ごはんはにく」という文があったとします。
すると、もチビは
「こ・・・ご、は、ん、は(わではなくはの発音で)、に、く・・・ごはん・・・は・・・にく!!」
というように読むわけです。

そんな様子を見ていて、自分では気づいていませんでしたが、
大人って文章を単語の塊で認識して読んでいるんだなぁと気付きました。

長い文章に慣れていく過程で、塊で文章を見るように認識力が変わっていくんでしょうね。
面白いなぁ。

認識力の発達って、本当に興味深いです。
例えば、うちのもチビさん、
 ・おかーさんは女である
 ・ちんぽこりんがないと女である
までは分かっているようですが、
幼稚園で一緒に遊んでいるハナちゃん(仮)も、おかーさんと同じくちんぽこりんが無い女であるというのはまだわかっていない様子なんですよね。
不思議です。

もう一回大学に行くとしたら、その時はこういう認識の発達について勉強してみたいです。行かないけど。



蛇足ですが、もチビが文章を読んでいると、いつもワタシはヘレン・ケラーを思い出すんですよ。
ヘレン・ケラーが、文字は実物を表して意味があるんだと気づく感動の場面。

ヘレンが手に持った空っぽのグラスに、サリヴァン先生が井戸から水をそそぐ。
コップから水が溢れてヘレンの手を濡らす。
そのヘレンの空いている手に、サリヴァン先生が指でアルファベットを綴るのです。
「W・A・T・E・R・・・・・・WATER!!!!

涙なしには語れない感動の場面。


文字を読んでいるもチビを見ているワタシの頭のなかでは、サリヴァン先生が激しく井戸のポンプの柄をぎぃぎぃやっており、
果てしなく水がジャージャー出ています。

ああ!なんて感動のシーン!(アホ)


防御力の違いは何が原因なんでしょうか?

先日・・・といっても大分前のことになります。
刃牙クエストの、極限ラージャンに行った時のことです。

あ、クエスト自体は、ワタシが2オチして失敗だったんですが、その話は胸が痛いのであまり触れないでイタダキ候。


闘技場から大老殿に戻ってきて、反省会をしていて、ふとみんなで防御力の話になりました。

モンハンをご存じの方ならば承知でしょうが、刃牙クエストは、お守り含む全部の防具装備不可です。
そのため、ハンターはみんな、パンツ一丁で武器だけ持ってコイツ↓に挑みかかる訳でございますよ。
87913704.jpg

頭オカシイですね。


パンツ一丁なので、当然ハンターの防御力は無いも同然状態です。
ただ、そんな防御力をかすかに上げる手段は以下2つ。

1.守りの護符と守りの爪をアイテムポーチに入れて持っていく
    モンハン始めたての頃は、この護符を買う24000zがたまらなくて・・・
     爪にするためにはジョーの素材が必要なので、これがまた辛くて・・・


2.猫飯を食べて防御力を上げる


それでも紙装甲なのには変わりないんですけれども!


本題に戻ります。

防御力低いよね~・・・という流れで、ふと、自分の画面上でほかの人の防御力がいくつに見えるかという話になりました。

ワタシから見た他の人の防御力は以下のようでした。
慌てて写真をとったので、ボケたりぶれたりしていてごめんなさい。
武器はみんな同じくモータルハートで、極限強化【防御】です。

kyonさん、防御力91。
2015110509100501.jpg

・・・・・・ハァさん、防御力61。
2015110509100400.jpg

たまぁさん、防御力91。
2015110509100601.jpg

ワタシ、防御力91。
2015110509100500.jpg



爪・護符での防御力増加分は、他の人からは見えないはずです。
それならば、ワタシの防御力がほかの人より少し高く見えるべき所がなぜか同じ。

更に!
みんな同じ武器をもち、爪・護符をもち、パンツ一丁と条件は同じはずなのに、
他のメンバーさんから見た防御力は全然違っているらしいではないですか!

なんでも、120超えて見えたりするんですって。


クエストから帰ってきたばかりで、ネコ飯もまだ食べていなかったはず。

この違いは一体どこからくるんでしょう?
お分かりになりましたら、こっそりワタシに教えて下さいませ。
プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。