プランターでの野菜つくりのノウハウを盗めっ!

プランターでの野菜作りを、昨年初めてやってみました。

野菜が出来る過程を見て、育てるのを一緒にやってみれば、野菜を全然食べてくれない子供も食べてくれるのではないかと思ったからです。
採りたては、スーパーで買ってくるものよりずっと美味しいですしね(特にトマト!)

家にあったプランター(過去にバジルを育てたもの)にとりあえずミニトマトの苗を植えたのでした。


でも、浅いプランターだったせいで支柱がうまく立たず、実が大きくなるにつれて支えるのに悪戦苦闘。
土も少なかったのか茎が細く、実は沢山なったことはなったのですが粒が大きくはなりませんでした。

そんな行き当たりばったりで作ったミニトマトは、小さかったけれどとても美味しく(アイコという品種)、子供が喜んで食べてくれました。


味をしめたワタクシ、今年はもっと規模を拡大してやってやろうじゃないの!
と鼻息荒く、プランターを買い込んで準備をはじめたのでした。



続きを読む


発掘装備への道が遠すぎるぜ!愚痴だぜ!

こんにちわ!
ワタクシ、段ボール箱を使ってコンポストをしています。
臭いや害虫が心配なので、動物性のものはいれずに、野菜の皮やお茶殻などしか入れません。

毎日かき混ぜるのですが、週末サボって放置していたら、
かぼちゃの種やら人参のヘタやら、一斉に発芽してしまったようで、
箱の中がジャングルになっていました。

芽吹きの時期なんだなぁ~・・・と思いつつ、生えてきた芽も全部混ぜました。
いい養分になってください!

そうそう、日曜朝の仮面ライダーご覧になりました?
先週の放送で、主人公が殉職してしまうというまさかの事態がおこったため、一体どうなるのか気になっていました。

結論から申しますと、無事生き返ったわけなんですが・・・・・
その過程(?)で、「元は人間だったんだけど色々あってメカ」になっていた魂と合体してしまい、
なぜか!目が赤く光って車のキーロックを解除したり、口からクラクションが鳴ったりするようになったようです・・・・・・ 

って、えええええー!?
みんな納得しているけどさ、普通に変でしょ?もう人間じゃないでしょ!?

これは、ワタクシ的には主人公殉職を超える衝撃展開でした。
今後の展開も目が離せません。



えー、前置きばかり書いている(というより書きたかったのはそっち!?)モンハンのお話ですが、本日9割がた愚痴なので、つまらない話になります。
おまえに喰わせるタンメンはねぇ!という方は、どうぞ、本日はスルーしてまたお越しいただければと・・・。




続きを読む

爆ぜるブラキってこんなに強かったっけ!? というお話。

こんにちわ!
6月から衣替えで、夏服になってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
うちの子供も、夏服登園になりまして、半袖(大きいので5分袖状態)と半ズボン(大きいのでハーフパンツ状態)に白い靴下で毎日元気に幼稚園に行っております。

涼しげで動きやすく、いいなぁと思うんですが・・・・が・・・
毎日、靴下がものすごくバッチクなるのはどうにかならんのか。

外で遊ぶ時にアレやコレやらがあーなったりこーなったりしているのでしょうが、
靴下全部が茶灰色(元は生成色)になって帰ってまいります。

毎晩お風呂に入った時に、泣きながらゴシゴシ洗う日々。

洗濯王子がいつぞやオススメしていたように、両手に手袋のように靴下をはめ、
洗濯石鹸をつけてゴシゴシ両手をこすりあわせて洗っています。

綺麗にはなるんですが、ハンドクリームをいくら塗っても、手が油切れでカサカサしてきました。
手に優しくてよく落ちる方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。


えーと。そうそう、モンハンの話しをしようとしているんでした。

モンハン4Gもプレイ時間600時間を超え(寝落ち時間も含むとはいえ、改めて書くと気が遠くなります)、
登場するモンスターすべてとご対面済みではありますが、
未だご対面していないレア素材があります。

本当に存在しているんだろうか?と最近疑問に思い始めたそれは、
そう!不滅の炉心殻!


続きを読む

プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR