

混沌に呻くゴア・マガラと闇落ちした犬のお話

MH4でのパッケージモンスター、ゴア・マガラが、4Gに来たら何やらおかしなことになっております。
混沌に呻いているらしいよ。(うはーたまらん)
どうしたんだ、そんなにマダラになって。

入手できる素材が、重度の厨二病を思わせる名前になっているあたりから、厨二病をこじらせたがためにそんな姿になってしまったのかと推測しています。(違います)

G3許可証をもらうための緊急クエストに登場してくるゴマちゃん、入手出来る素材で生産する武器がとても面白いです。
会心率を見ると、-○○/+○○となっていて、はじめ何のことやらわかりませんでした。
どうやらこれは、狂竜化を克服するとマイナスがプラスになり、しかも会心率が足し算になるということらしいじゃないですか。
つまり、笛のように-35/+35ならば、一気に会心率が70になるというロマンあふれる仕様になっているらしいんです。

面白いじゃぁないの。

続きを読む

外伝:秘密指令~紫~ とG級ガルルガに苦戦しているお話

イベントクエストも村クエも集会所も、やりたいクエストだらけです( ´~`)

今日は、エピソードクエスト第2弾の第1話に行ってみます。

集会所に行くと、樽にのっかったアイルーがいました。ネコートさんですって。
これも過去のMHシリーズに登場したキャラクターですか?
アイルーらしくないきりりとした口調で、イャンガルルガの狩猟を依頼されました。


続きを読む

お久しぶりと初めまして

日曜日の午後のことです。
どれどれ、「ドクターのドキ毒研究」でもやろうかな・・・と、その前にtwitter見ようっと。

2014111716445000.jpg
(スクショは後からとったので、投稿時間が変です)

あ!みみんがさんだ!
最近お忙しくて、なかなかログインされていないようなので、このチャンス逃すまい!!
早速モンハンを起動して、みみんがさんの集会所におじゃまいたしまーす。

続きを読む

怒涛のキークエスト消化、そしてG3へ

まーーーつぼっくりーーーー!!

モンハンしようかなと思って、携帯を見ましたら、
twitterで隊長が松ぼっくりを招集しているではありませんか!

おがさん部屋に突入しましたら、ちょうど最後のひと枠に滑りこむことが出来ました。
こんばんわー・・・?あれ、誰もいないぞ。
どうやら、メンバー誰かの素材集めでキティに行っている様子です。

少々待つと、みんな戻ってきました。
改めましてこんばんわ!はじめまして留年ピンクさん。

本日のメンバーは、おがレッド隊長、留年ピンク、バートンレインボー、もちブルーの4名です。


続きを読む

ちょっぴり野良をしました

夜の日課のモンハンタイム(日課って…てのは言わないお約束)
すごく眠いので、アカムとかテオとか強いモンスターには会いに行きたくない。
かといって、採取クエストだけやるのもつまらないなぁ。

そうだ!野良行こう!

集合先→大老殿
ターゲット→G2クエスト

で検索、良さ気なお部屋を探し、クエスト出発前のお部屋にお邪魔いたします。

続きを読む

最近の狩り状況

最近、オンラインを封印してぼっち狩りをしています。
一体何をやっているかというと、
笛作りと竜人問屋クエ消化をしています。

なんせ、MH4はフレンド様に助けられてキークエをさっさとこなしてしまいましたので、
やっていないクエストが沢山あるんです。
下位村クエもまだ全部終わっていないし。

G級の装備で行くと、あれほど怖かった上位集会所クエストもソロで楽々です。
(高難度クエストは除く。あれはね、私はソロじゃ無理デスヨ。)

続きを読む

松ぼっくり戦隊KKK(キンキラキン) 出動!

先日ご紹介した松ぼっくり戦隊ですが、
おが隊長のブログや、影響力バツグンのkyon隊員のブログなどをつうじて募集したところ、
な、なんと!この数日で隊員数が3倍に増えました!

自分のあまりの下手くそ加減にしょんぼりして、
しばらくはソロハンに徹する宣言をしていた私ではありますが、
ソロハンだけだと…飽きるね(`・ω・´)

私「隊長!レギオス笛の強化にキティの素材がいりマス!
  (訳:狩って下さいよろしくお願いします。)
私「地底火山の採取ツアーを出したいです!
  (訳:誰かグラビ一緒に行って下さいよろしくお願いします。)

こんな寄生ハンターのお願いに、快く集まって下さる隊員達。

ほんとーに、いい人達や~(○´∀`○)ほくほく

長くなってしまったので、続きは折りたたみます。




続きを読む

松ぼっくりレンジャー!隊員急募!

いつも一緒に狩りをしてくれる仲間達と、
松ぼっくりレンジャーを結成しました。

松ぼっくりとは!?

4Gをやってらっしゃる方ならば説明不要、
パッケージモンスターのセルレギオスの愛称です。
怒ると体のウロコが逆だって、
あら?びっくり!もう、どこからどー見ても松ぼっくり!

クリスマス飾りによくある、金色に塗られた松ぼっくりそっくりなのです。

そのセルレギオス素材の装備一式を身にまとい、
もちろん武器もセルレギオス素材の武器を装備。
そして、キラキラに輝いてモンスターの目をくらませながら、
華麗に狩る(乙る)のが松ぼっくりレンジャーなのです。

現在の隊員は・・・
ガンナーとして活躍しているけど、近接もいけるマルチプレイヤー!
松ぼっくりグリーン、おがさん

ハンマー一筋、どんなモンスターでもホームランだ!
松ぼっくりパープル、kyonさん

旋律を忘れなかったら笛吹くぜ(おい)!
松ぼっくりブルー、もち鯛(私)

の3名です。
今なら色も選び放題ですよ?
さぁ、あなたもいかがですか?
998b68af.jpg

ちなみに、一式装備はこんな感じのステータスです。
空きスロとお守りで回避性能と笛吹き名人をつけました。
剛鎧玉最終まで強化済み(爪と護符を持っています)、
砥石使用低速化を消してありますが、レギオス武器ならば不要です。
笛は、行動後の動作がもっさりしているので、
私は演奏後や攻撃後に転がって動作キャンセルをよくしています。
そのため、いつでも切れ味最高です♪
20141110_regious.jpg

欲をいえば、耳栓がほしい所です。
レギオス笛は聴覚保護が吹けないのが残念です。

エピソードクエスト「湯けむり繁盛記」 乗りかかった輸送船

エピソードクエスト「湯けむり繁盛記」を進めて、パティシエ装備を作ります。
第1話、第2話とクリア済みです。
(始めの2話はクリアすると再度受注出来ないようです。)

第3話、集会所にユクモ村の看板娘がいらっしゃいました。
輸送船上でセルレギオスを倒してくださいとのこと。
裂傷が怖いので、裂傷無効スキルをつけて出発です。

ダレン・モーランと同様に、バリスタやら大砲やら撃てますが、
レギオスは小さくて狙いにくいです。
狙っているうちに、船上に突っ込んでくるので、バリスタは諦めて接近戦で戦います。
船上は狭くて何がなんだかわからない大混乱ですが、強くはないのでドタバタしていれば、そのうち倒せます。
無様ではありますが、危なげなくクリア。

海に吹っ飛ばされたりしつつ連戦して、ユクモチケットを集め、パティシエ装備をつくりました。
1装備に1枚。全部で5枚。
高級お食事券なども使うのかー。
ちょっとモッタイナイ。

オトモ装備は2枚ずつ使うので、オトモまでつくろうとすると大変ですね。
しずえさん装備が気に入っているので、オトモの分はスルーです。
そのうちレギオスと戯れたくなったら作ります。

クリアしたので、ルームサービスに看板娘さんが選べるようになりました。
お部屋に娘さんがきてくれました(*^_^*)
yukumo_roomservice
でも、マイルームにもどったときに、娘さんがじーっと立っているとちょっと怖い。

パティシエ装備は可愛いです。
マギアチャームや銀の匙をかついでいると、これから狩りに行くとは思えないかわいらしさ。
見た目だけかとおもいきや、発動しているグルメというスキルが面白い。
キノコ大好き、お肉大好きなどの複合スキルのようです。
キノコ大好き、大好き!(興奮)
茸食は5スロスキルなので、ぜひ付けられるようにしたいと思っています。
ババコンガ亜種狩らないと。

エピソードクエスト「湯けむり繁盛記」 飛んで網に入る雷の虫

エピソードクエスト「湯けむり繁盛記」を進めて、パティシエ装備を作ります。

外伝第1話は、もうクリア済み。
第2話から進めます。

またしても集会所にユクモ村からのお客様が来ております。
今度はドリンク屋だそうです。MH3をやっていたら、懐かしいキャラクターなんだろうなぁ。

ジンオウガがダウンした隙に背中で虫あみを振り回して、超電雷光虫を捕まえてくれですと?
ダウンねぇ…ダウン。
やっぱり乗るしか無いと思った私、なぜか操虫棍を装備していこうと思い立った。(恐ろしい)
アイテムボックスに入っていた発掘棍を装備して、クエスト出発。

クエスト開始して、すぐに何かがおかしいと気づきました。
一発もモンスターを殴っていないのに、すでに斬れ味ゲージが黄色い!?
…そうなんです。
とっても切れ味の悪い操虫棍だったのです。
ng_chukon

強化もしたってのに、気づけよ私。
…まぁ、乗って倒せばいいってことよ(^_^;)ヤケクソ

ジンオウガ遭遇早々バッタのように跳ねまくり乗りを狙います。
人様には見せられない無様な姿。オトモの眼差しが心なしか冷たい。

早速乗りダウン1回目。
虫あみを振り回そうと思ったら、虫あみアイコンに☓が付いているではないですか。
ああ、虫あみ持ってき忘れた…(素)
がっかりしながら戻り玉でベースキャンプへ。

気を取り直して、再度ダウンを狙います。
支給品はボロ虫あみしかないので、一度振り回すたびに壊れます(^_^;)
2匹捕まえて再びベースキャンプへ。

時々、虫ではなく帯電毛なども取れますが、その度に虫あみが壊れます。
素材が取れるのは嬉しいですが、今はいらない。

3度めのダウンで無事虫とり完了。
せっかくなので、ジンオウガも倒し、納品して無事クリアとなりました。
考えてみれば、普通に笛で頭を殴りに行ったほうがよかったです。
プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
