

グリーンピースを収穫しました

ゴールデンウィークが終わり、本格的に暖かくなってきました。
ホームセンターにはたくさんの野菜の苗が並び、そろそろ本格的な家庭菜園の時期がきたなぁと思います。

夏野菜の栽培に先立って、グリーンピースの収穫をしました。
201605170950056a1.jpg

秋にまき、越冬させてやっと春に花が咲き、収穫までこぎつけました。
同時期にまいたほうれん草は、すくすく育ちましたが、春になる前にモリモリと食べちゃった。

マメ科の植物は初めて育てました。
収穫量は十分でしたが、ハモグリバエに苦しめられました。

ハモグリバエは、小さなハエですが、幼虫が葉っぱに潜り込んで育つのがやっかいです。
葉っぱの真ん中の一番美味しい部分を食べながら育つので、
葉っぱに食べた後が白く筋になって残ります。
白い筋には小さな黒い点々も・・・・ええ、フンでございますよ・・・。

ワタシが愛情こめて育てた植物はの葉っぱの一番美味しいところを食い散らかした挙句に、
ウンチまで垂れるとは!
ゆるすまじ!(ピンセットでぷち)


もう少し収穫は出来そうでしたが、夏野菜をそろそろ植えたいのと、
ハモグリバエとの戦いに疲れてきたので、
ちょっと早めにツルも片付けました。
ハモグリバエ vs. もち鯛、TKOでもち鯛の勝ち。

収穫を終えて片付ける時は、毎度さみしくなります。
美味しい作物をありがとうと心でつぶやきつつ、根っこを引っこ抜いて片付けます。
今日は、頭の中でずーっとMaroon5がDaylightを歌ってました。
切々と・・・。

今夜はグリーンピースで豆ご飯を炊きますよ。


追記:びっくりするくらい甘くてホクホクして美味しかったです!

お久しぶりの定期投稿

熊本での震災のニュースに心が痛みます。
ライフラインが麻痺して、情報が限られる中での度重なる揺れには、本当に精神がすり減ると思います。
ましてやあいにくの悪天候。

どうか、1日も早く落ち着いた生活が戻ってきますようお祈りしております。



続きを読む

武器使用回数とたんと掘れの関連性と寝かしつけ事情

みなさま、狩りにちわ!

めっきり春めいてきましたね!
暖かくなってくると、コートを脱ごうかどうしようか迷っている人と、ちょっと寒くても脱いじゃえひゃっはーな人と2極化して楽しいです。
ワタシは・・・、どっちでしょうね?
どっちなんだろう?


続きを読む

獰猛ラージャンに溜め3がスカった話

みなさま、狩りにちわ!

ここだけの秘密なんですが、ワタシ時々「いただきます」を言う時に、
「いただきマンモス西〜!」と言っちゃうんですよ。

もチビが段々とそれに慣れてきてしまって、
時々自ら「いただきマンモス西〜♪」って言うんです。

外でご披露されたら恥ずかしいんじゃないか、
いや、そもそもマンモス西なんてわかる人がいないから大丈夫だろうか、
とか思い悩んでいます。

どうするべきでしょうか。



ちなみに、マンモス西はこの人です。

20160311085724ce3.jpeg

あしたのジョーの登場人物で、
減量をしなくてはならないのに、夜中にこっそり屋台でうどんを食べていた人です。
補足すると、鼻からでているのは、うどんです。



もう一週間も前の話になってしまうんですが、
やっとこさ配信された獰猛化ラージャンのイベントクエストに張り切って行ったんですよ。

kyonさんとハァさんと3人で、意気揚々とクエスト開始。


ビームに吸い込まれて瀕死になって粉塵をまいてもらったり、
壁どんされて死にかけて粉塵をまいてもらったり、
粉塵をまいてもらったり粉塵をまいてもらったりしておりました。

しばらくの死闘の末、ようやくラージャンが足を引きずってエリアチェンジをしました。


強敵が足をひきずりだした瞬間のあの気持ち、たまりませんよね!
ついに!ついに!あともう少しでこいつを倒せるんだ!
(まぁ、ワタシははしゃぎすぎて瀕死のモンスターによく落とされるんですけども。)


ウキウキとラージャンを追いかけて行きましたら、
いびきをかいてお腹をぽりぽりと掻きながら、かわいらしく寝ておりました。


ギルドスタイルの大剣で行っていたワタシは、かっこよく溜め3で叩きおこそうとしました。


この時はですね、ひょっとしたら溜め3でトドメがさせるかも、
と下心丸出しだったわけなんですよ。
今だから白状します。



さて、大剣を振りかぶったワタクシであります。

その時、ふと「ちょっと距離が遠いんじゃないか?」という疑念がよぎりました。
でも、もう溜め始めてしまったから後にひけない!

黒炎王一式に耐震というスキル構成だったため、
溜めるのに時間がかかります。
(溜め短縮5スロ3はまだ掘れていません涙)

永遠にも思える時間が過ぎて、やっと3まで溜まったワタクシ、
えいやっと大剣を振り下ろしました!!



スカッ!


ああっ、やっぱりぃぃぃいいいいいいい(T◇T;)


他2人に見守られる中、完璧な空振りをご披露させていただきましたとさ。




その節はどうも申し訳ございませんでしたっ。




獰猛化ラージャンは、もう皆さん狩りまくられた頃でしょうか?
確かに強いんですけども、通常個体も強くて速いので、
獰猛化することでどこがどう強化されているのかいまいち分かりませんでした。

ラージャンは、大剣(ギルドスタイル)か弓がやりやすいように思うんですが、
ガンナーだと防御力がちょっと不安なので大剣をチョイスしています。
でも、ギルドスタイル大剣には集中が必須ですね・・・。

夜もがんばって炭鉱しているのですが、
一向に掘れる気配がなく、眠気ばかりが襲ってくるのです。

ワタシの元に使えるお守りが来る日は一体いつなのでしょう??




それでは皆様、よい狩りを〜!

今日は、みんながきりみちゃんになるまで帰れま10ですよ♪
ふるってご参加くださいませ。

ドラマに夢中でモンハンをあまりしていません

みなさま狩りにちわ!


タイトル通りでホントにアレがコレな感じで。
最近、Amazon videoで「Mozart in the jungle」を見るのにハマっております。

今まではモンハンタイムだった夜の時間帯、もちろん狩りはしているんですよ!
でも、近頃は未消化の下位クエストをちょいとやってお茶を濁した後に、
いそいそとドラマを見ておりました。

残っているクエストなんて、○○を20頭とか、虫を50匹とか!
時間がかかってイライラするクエストばっかりなんですもん。
キノコを20個とか!!
採取ポイントでゴソゴソしても、目的のキノコがとれずにアオキノコばっかりとか!!


ちょっと愚痴になりましたが、
オンラインがちょっと過疎ってきたのも一因です。
すれ違い通信で受け取るギルカでも、遊び続けている人達がちょっと少なくなってきた感じがあります。
MH4Gの時は、HR999まで行っている人達がたくさんいたもんですが、
MHXは100ぐらいでやめちゃう人が多いような印象です。

賛否両論ですが、ギルドクエストは長く遊び続けるという観点ではいいシステムだったのかな?



そうそう。
最近見ているMozart in the jungleは中々面白いですよ。
駆け出しのオーボエ奏者の女性が、ひょんな事からニューヨーク交響楽団に関わるようになって、
恋に仕事にがんばります!なコメディードラマです。
新進気鋭の天才指揮者や、古参の楽団員もそれぞれ一癖あって楽しい。

演奏が完全に当て振りなのは気になりますが、シーズン1はオススメです。
シーズン2(まだ途中までしか見てませんけど)はちょっとストーリーが浅くなっていまいちです。
今年にはいってシーズン3の作成が発表されたばかりなので、そのうち3も見られるんだろうな。


どーでもいい話なんですが、
劇中にアレックスという、ジュリアードでバレエをやっているという設定のキャラクターが出てくるんですよ。
確かにバレエダンサーっぽい見た目なので、この役者さんは本当に踊れるのかちょっと調べてみました。

これが、全然ダンスの経歴がないんですよ!
全然踊れないのに、ものすごくバレエダンサーっぽい。
配役の妙だなぁと思いました。

これまた全然関係ない話ですが、アメリカのバレエ団に所属していたことのある知人曰く、
「バレエやってる男はほぼゲイ」なんだそうです。

ちなみに、この俳優さんはブラックリストという別のドラマのシーズン3にもチョイ役で出てました。
すぐ死にましたけど。



すぐ死ぬといえば、昨夜久しぶりにオンラインで狩りに行ってみたら、
2つ名ナルガクルガでワタシ、2乙しました。
すぐ死ぬのはワタシだった!という強引なオチで、本日は締めさせていただきマッスル。



それでは皆様、よい狩りを!
プロフィール

mochitai

Author:mochitai
モンハンプレイ日記
・・・のはずが、ただの日記となりつつあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
